2024.06.13更新

口輪筋トレーニングで健康な口元を目指そうnico

お顔の筋肉はすべてつながっており、特に口輪筋(こうりんきん)重要な役割を果たしています。
口輪筋は口の周りを囲むように存在し、多くの表情筋とつながっています。
この筋肉がゆるんでくると、口唇閉鎖不全症につながり、呼吸や鼻閉、気道閉鎖、いびき、アレルギー疾患などの問題を引き起こす可能性があります。

口唇閉鎖不全症とは、口を閉じることができない状態を指します。
この状態は、呼吸や鼻の通りを悪くし、さらにはいびきやアレルギー疾患などを引き起こす要因となります。
このため、口輪筋を含む表情筋を適切にトレーニングすることが大切です。

 

clover歯科医師が考えた「りっぷるとれーなー」

当院では、歯科医師が考案した「りっぷるとれーなー」を使用して、口輪筋を鍛えるトレーニングを推奨しています。
このトレーナーは、歯列に沿うように丸みをつけ、口唇の内側に適度にフィットする設計となっています。
そのため、口唇内に入るホルダー部も大きくないので、歯肉だけでなく周囲の表情筋も鍛えることができます。

りっぷる

 

250円/1個 

 

cloverりっぷるとれーなーの特徴

①りっぷるボタン

 通常の1.5倍のサイズで効果的にトレーニングが可能です。


②プルリング

 誤飲防止ストッパーがついており、小さなお子さまも安全に使用できます。


③リップホルダー

 使いやすく、口元の筋肉を効果的に鍛えることができます。

 口輪筋を中心とした表情筋をトレーニングしましょう

 

cloverトレーニング方法

1.リラックスした状態で奥歯をかみ合わせりっぷホルダーを歯にそわせて上下の唇ではさみます


2.唇をとじて力を入れ、1、2、3とカウントする間、りっぷホルダーが口から出ないようにプルリングを引っぱります


3.数秒間、唇の力をぬいてください


4.同じ位置で7~10回を1セットとして、トレーニングしてください


5.りっぷるホルダーを歯にそわせたまま位置を変えて左右の方向で各1セットのトレーニングをしてください

training

                                         ※松風パンフレットより引用

 

このようなトレーニングを行うことで、口輪筋を中心とした表情筋を効果的に鍛えることができます。

また、小さなお子さまも安全にトレーニングできる誤飲防止ストッパーつきなので、親子で一緒に楽しく取り組むことができます。

口輪筋トレーニングは、口唇閉鎖不全症の予防や改善に役立つ重要なエクササイズです。
「りっぷるとれーなー」を使用することで、効果的にトレーニングを行うことができます。

 


また、楢原クローバー歯科では、快適で清潔な環境を提供し、患者様の立場に立った対応を心掛けています。
お子様にも安心して通えるよう、配慮が行き届いた治療環境を整えていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

投稿者: 楢原クローバー歯科

楢原クローバー歯科 TEL:042-625-8241(はによい)
アクセス お知らせ 診療内容 歯周病治療 歯ぐきから血が出る、口臭が気になる方へ スマートデンチャー 痛みがなく、外れにくく、見た目の綺麗な入れ歯 歯が抜けた時の新しい治療法comfort ご案内メールアドレスの登録予約キャンセルの手順について ご案内メールアドレスの登録予約キャンセルの手順について コード